SSブログ

初心者から始めるPSU -マクロ編- [PSU]

また、仕事の週が始まってしまったよ(´Д⊂

最近、というかもうちょっと前から、暇で暇で・・・ブログ書きに力がはいります(ぇ

バイト時代からなぜか、選ぶ仕事選ぶ仕事・・・結構暇なのが多いんですw

写真屋のバイト>社内SE&プログラマ>社内ヘルプ>社内ヘルプと仕事は変わっていますが、

忙しいときもあるけれど、大抵定時に帰れるんですね(´∇`)

不思議でたまりませんよ。

いやぁ、もしかしたら私が能力高くって処理できちゃってる!!

だけかも(はい、、すいません いいすぎました三 (lll´Д`)

そんなわけで、仕事の空いてる時間にイロイロ考えるんですね。

今日は、突然TBP(トラックバックピープル)に、自分の記事を飛ばしてみよう!

と思い、昨日書いたFF記事2つを、FFのTBPアレク鯖のTBPに飛ばしておきました。

さて、どんな変化があるかしらw

TBPだけではなく、アクセス解析も「」というのをつけてみました。

FC2にアクセス解析があったのですが、

先日セレスさんと会ったときに、「忍のほうがいいよぉ~」と助言いただいたので、

早速登録して付けてみました。FC2の解析と見比べてみようかなぁと思います。

ランキングも付けてみようかと思ったのですが・・・とりあえず保留で。

どうでしょうあった方がいいかしら?

そんなわけで、地味に変更されている我がブログを末永く見守ってください(´∇`)


かなりはまってるんじゃない!? って感じのPSUです。

無料期間が来月半ばで終わってしまうので、延長しないとなぁと続ける気マンマンですよ。

昨日は、あいかわらず べにおさんパラノさん(Aile)と合流し、お互いのレベルも

Lv20・Lv17・Lv16と大分上がってきたので(いつの間にか抜かれてる・・・)、

新しいところへ行ってみる事にしました!

「惑星ニューデイズ」というところです。中国?香港?っぽい感じです。

※ ニューデイズは、コロニーの4Fから飛行機出ていますよ~

私たちはリーダを決めるとき、名前の前に出る運勢星が1番輝いてる人になります。


こうやって名前の前が強く光っていると、レアが出やすいんだって!

毎日変わるらしいよ。

今回は・・・というか今回も・・・パラノさん(Aile) なんかいつも輝いているんです・・・

乱入OKで3人で始めます。 パラノさんがリーダのときはいつも、乱入なかなかナイのですが、

今日のパラノンは一味違ったようで、あっという間に6人に!!

すごいよ パラノン(;°ロ°)

同じくらいのレベルが6人集まり、いろいろミッションをこなします。

中でもヽ(`Д´)ノ だったのが、倒すと自爆する機械がいるところ。

「ピーピーピー」 どごーーーーーん!!

と自爆し、吹き飛ばされ運が悪いときはお尻に火がヽ(`Д´)ノ

メカめ!!!

しかも、自爆するの知ってたべにおさん。私に内緒にしてたと(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

途中、「パラノン レアどこ?」 とちょっかいを振りながら進み、

クリアしましたよ♪

最後は、ドラゴンのB(いつもいってたのはCでランクが1つUPです)へ。

みんな持ってる武器の必殺技を使いきる中、いい歯ごたえでドラゴンを倒し、1,050メセタ

を(σ´Д`)σし終わりました。

いやぁ~遊んだ遊んだ。 そろそろまた武器を強化して遊んでみたいと思いますよ。


おかしい・・・題名に関係する記事を書く前に、熱くプレイ日記書いちゃったよ。。。

しょうがない長くなるけど、頑張って付いてきてwww

そんなわけで、やっとメイン記事(ぇ

PSUは、FFのようなオートラン機能がないので、チャットしようとすると止まって入力することに。

まぁ、普段はいいのですが戦闘中に回復してもらって「ありがとう!」とか、レベルが上がって、

「レベルアップおめでとー」とかいうとき、大抵モンスターのど真ん中にいるわけです。

ここで「ありがとう!」と入力していると・・・

モンスターにボコボコにされている(´Д⊂

わけです。

それを回避すべく、マクロ機能がついているんです。

十字キーの左を1度押すとパレットがでて、実行するマクロを選びさらに、左を押すと出ます。


もともと登録されているのがあるのですが、自分らしさを出さないとつまらないよね!

てなわけで、初心者でもわかる! マクロの組み方を書いていくぞぉ!

最初に、吹き出しの説明から。

PSUには、通常を含めて4種類の吹き出しがあります。

普通の吹き出しは、入力しエンターすることででますが、特殊な吹き出しは操作が必要です。

<ギザギザの吹き出し>

激しく相手に伝えたいとき! これを使うといいでしょう。

出し方は、言葉を入力後に【Shiftキー】を押しながらエンターキーを押す!



<モヤモヤの吹き出し>

心の中で思ったことを教えてあげたいとき! これを使うといいでしょう。

出し方は、言葉を入力後に【Ctrlキー】を押しながらエンターキーを押す!


最後に、<カットイン付き吹き出し>

表情も合わせてしゃべりたいとき! これを使うといいでしょう。

出し方は、言葉を入力後に【Tabキー】を押しながらエンターキーを押す。

その後、右上にどの表情で、どの角度でと選べるので選び、エンターキーを押す!



次に、文字に色をつけることができるんです。

文字を赤にしたい場合は、「{red}こんにちは」 頭に色を指定しセリフを入力しエンターキーです。

※「あか」と入力し、変換で「{red}」でてきますよ。




次に、アクションコマンド。

踊ったり、挨拶したりと種類も豊富です。□でパレットを開き選べば対応アクションが出ます。

※Shiftキーを押しながら選ぶと、異性のアクションに変わります。




上記のことをすべてマクロにし、使うことができるんですよ!!

さぁ、実際にやってみましょう。

コマンドの基本はコレ by wiki

<A>/<B>alt<C>(半角スペース)@<D><E><F>(半角スペース) <G><H>(半角スペース){<I>}発言内容」

長い・・・

各種パラメータの説明を む・・・これも長い・・・

<A>:パーティ会話にするか、パブリック会話(皆に聞こえる)にするか。

パーティ会話にしたい場合は、<A>に、「#(半角シャープ)」を入力。

パブリック会話の場合は、何も入力しない。

<B>:異性のモーションにするかしないか

男(女)だけど女(男)のアクションにしたい場合は、<B>「s」を入力。

変えない場合は、何も入力しない。

<C>:アクションしながらセリフをしゃべるかどうか。

それぞれ対応コマンドを入力 コマンド一覧はコチラを。

※ミッション中はアクション起きません。

<D>:吹き出しの形をどうするか

ギザギザ吹き出しにしたい場合は、<D>「s」を入力。

モヤモヤ吹き出しにしたい場合は、<D>「c」を入力。

普通の吹き出しの場合は、何も入力しない。

<E>:カットインの表情をどうするか

表情を出す場合は、「0」~「9」までを入力。

出さない場合は、何も入力しない。

笑う 微笑 苦笑 驚く 困惑 落胆 熟考 冷笑 不満 怒り
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9

<F>:カットインの顔の向きをどうするか

<E>で指定してた場合は、「0」~「3」までを入力。

<E>で指定してない場合は、何も入力しない。

正面 正面横
0 1 2 3

<G>:効果音をつけるかどうか

効果音をつける場合は、それぞれ対応コマンドを入力 コマンド一覧はコチラ

※まだできてなかったwww

つけない場合は、何も入力しない。

<H>:ボイスをつけるかどうか

ボイスをつける場合は、それぞれ対応コマンドを入力 コマンド一覧はコチラ

つけない場合は、何も入力しない。

<I>:文字の色を変えるかどうか

変える場合は、色の英語表記の頭から3文字を入力。

例)青にかえる 「blue」なので「blu」を入力

変えない場合は、何も入力しない。

さあ、長かったがこれを踏まえて言ってみよう。



「@s こんにちは{red}美少女{blk}きるひです。」 と


成功したら、これをマクロに書いて完了ですw

どこにあるかって? 【えーっと・・・】

それを調べるの忘れてたwwwwww(´Д⊂


2006-09-25 16:32  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。